Top > 速読法とは

速読法とは

速読というのは読んで字の如く早く読むということで、そのために速読法や速読術というものがいろいろ登場しています。これらをマスターすると読書速度が飛躍的に向上し、効率的に大量の文章を読破できるとされています。

一般的に速読法を習得しようと思えば、有効視野を拡大させたり、理解力の向上が必要不可欠となりますが、他にも情報を引き出す速度についても改善する必要があるといえるでしょう。

日本で速読法がブームになったのは1981年のことで、当時テレビで放映された「写真記憶」というものが評判になったのがきっかけともいわれています。この写真記憶では、本などを瞬間的に見ただけでまるで写真のようにその画像が鮮明に記憶できるというものでしたが、実際に一般の人がこれを実現できたという話は聞かれませんでした。

写真や図形などを覚えるのならまだしも、内容が抽象的な哲学の本や、理論的な文章が書かれた学術書などはイメージだけではとても読むことはできません。文章を理解するためには抽象的な語句の理解や理論的な読解力が必要であり、流し読みとはレベルが違うわけです。速読法は以前は写真記憶などのように、各人の能力度に依存する特殊技術が主流でしたが、次第により科学的な学習方法についても確立するようになってきています。

 

エイビーロード エステティックサロン  告白代行サービス
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
速読法とは(2009年9月22日)
全体理解と精読(2009年9月22日)
一般的なトレーニング方法(2009年9月22日)
ネットでできるトレーニングサービス(2009年9月22日)
周辺視野拡大トレーニングの重要性(2009年9月22日)