Top > 周辺視野拡大トレーニングの重要性

周辺視野拡大トレーニングの重要性

更に「無料で速読トレーニング」の次ステップについてお話します。周辺視野拡大トレーニングの方法は、例えばランダムに配置された25個の数字をできるだけ早く1から順番に最後の25までを正確にチェックするようなトレーニングです。人間の視野の特性ですが、解像度が高くてものがはっきり見える中心視野に対して、その周囲は何となくぼやけた感じで一応見えている程度だという周辺視野の2種類があります。この周辺視野の視機能の程度によって実質的なその人の視野が変ってきます。これをトレーニングによって向上させようというのが周辺視野拡大トレーニングの目的というわけです。

読書などで活字を読む時に1度に読み取れる文字の量が増えれば当然速読度も高まります。更に広範囲にものが見えるようになると、スポーツや自動車の運転などでも迅速で正確な判断ができるので身体能力の向上改善にも直結していることになります。

人間の視野というものは加齢と共に狭くなってくるもので、速読という以前に、一般的な事務能力や手作業などにおいても影響が出てきますから、中高年の人は視野の広さを維持するためにも意識的にトレーニングを行うことは非常に大切です。

「周辺視野拡大トレーニング」を運動能力や速読力の向上、仕事や勉強の効率アップにお役立て下さい。これ以外にも速読文章によるトレーニングサービスもありますから、試してみてください。こうした積極的なチャレンジが脳のトレーニングになっていることもお忘れなく。

 

 歯を白くする  ミッシュマッシュ  エヴァンゲリオン
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
速読法とは(2009年9月22日)
全体理解と精読(2009年9月22日)
一般的なトレーニング方法(2009年9月22日)
ネットでできるトレーニングサービス(2009年9月22日)
周辺視野拡大トレーニングの重要性(2009年9月22日)